STAFF VOICE スタッフの声
- 現役講師の声
- OB/OGの声
-
- 教える側の難しさを知れました
- 龍谷大学 先端理工学部2回生
中西 健人(在籍期間 約1年)
人に何かを教える立場に立つことで、伝える相手によってどのくらいかみ砕いて説明するのか、言葉一つ変わるだけで生徒に伝わる印象が変わったりなど教える側の難しさを知れました。
また、他の塾との違いとして与えられた仕事をするだけでなく、生徒の為に必要であるから、勉強会を開きたいなど提案すればしっかりと意見を聞いてもらえ企画できることです。このことによって企画を作り上げる経験が出来ました。 -
- 他のアルバイトでは経験できないことを経験できる
- 立命館大学 スポーツ健康科学部スポーツ健康科学科2回生
池端 悠暉(在籍期間 約1年)
単純に勉強を教えるだけでなく、生徒をモチベートすることや素の自分ではなく先生として演じることなど、他のアルバイトなどでは経験できないようなことを実際に経験できることが大きな学びになっていると思います。
-
- 社会人になっても活かされた経験
- 林 輝将
自分が6年間働いて1番成長できたことは、相手の求めていることに対して、対処できる力がついたことです。
相手の目標に対して標準的な道筋を示すのではなく、相手の能力を最大限に活かせるような道筋を示し、実行することが出来ました。
この能力は社会人になっても様々な人とコミュニケーションを取る際にも活かされています。 -
- 在籍していた4年間は私の宝物です!
- 京都女子大学 家政学部
横田 夕佳(在籍期間 約4年/現在 社会人2年目)
マニュアル通りではなく、生徒一人一人に合わせた授業計画を作成し、生徒へ提案、実行するという経験ができ、社会に出てからも必要な「自ら考える力・提案力・実行力」が身についたと感じています。
受験の際にはお守りや手紙を渡したり、当日は応援へ行くなど「人の心を動かす」経験もできました。また生徒から「先生がいい!」という言葉や感謝の手紙をもらったときは大変嬉しく、感動しました。この4年間は私の宝物です! -
- 自分以外の人の成長を側で実感できた
- 京都産業大学 総合生命科学部
樫 祐太朗(在籍期間 約6年)
よく喋る子や寡黙な子、努力家な子や勉強嫌いな子など、様々な性格の生徒がいました。生徒一人ひとりに合った接し方や教え方、授業の進め方を心がけることで、コミュニケーション力を伸ばすことができました。
個性溢れる生徒たちがいる環境の中で、一人ひとりへ真摯に対応する力を磨くことを通して、成長できたと思います。
生徒を褒めたり叱ったりすることがよくありましたが、その様な行為を若いうちに経験できることは大変貴重だと思いました。
また自分だけでなく、生徒という自分以外の人の成長を側で実感し、一緒に喜び合えたことは、他では味わえない経験でした。特に、長期に渡って担当していた生徒が、目標に向かって努力し成績を上げる姿や、志望校に合格し卒業していく姿はとても感慨深いものでした。 -
- 人と話す力がつきました
- 龍谷大学 理工学部
木村 健之(在籍期間 約4年/現在 社会人1年目)
ここで働いて得られたものは、人と話す力です。子供たちに勉強に集中してもらうために、授業の雰囲気を良くするためにいろいろ工夫しました。学力や性格に合わせて話し方や授業スタイルを変えたり、趣味の話で息抜きをしたりして、子供たちがストレスを感じない授業作りを頑張っていました。今では初対面の人とでも堂々と話すことができるくらいには、人と話すことに対して緊張がありません。高校生のときの自分と比べると、かなり大きな成長になったと思います。
-
- 授業以外にも様々なことに挑戦させてもらえる職場
- 関西学院大学 文学部文化歴史学科 哲学倫理学専修
山下 和輝(在籍期間 約4年/現在 社会人1年目)
私はここで四年間働いてきました。普段の授業で生徒に勉強を教えて、生徒とかかわるのではなく、集団授業の講座の運営などにも挑戦させてもらい、仕事の重みを学び、社会に生きる一人として大きく成長することができました。
エルフレンズでは、普段の授業以外の様々なことに挑戦をさせてもらえる職場です。